人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういう人もいる

人ってね、そういうもんだよね。
人間の姿って、いろんな色がある。

誰だって多面性があって、違った一面ってのがあるもんだ。
でもこんな一面があるからそんな一面もあるってことも多い。

才能ってのもそうで、抜きんでた何かがあると、その反面ってのもあったりする。
だから人間はおもしろいのかもしれない。
いろんな人がいる。

そういう人もいるね、と、どんな話を聞いても驚かなくなった。

ぼく自身にもいろんな面があって、それぞれの面はどれも持って生まれた性分というものでちゃんと形成されているのかなあと思うことが多い。
性分は、そう簡単に変わるもんじゃないと思っている。
正格が変わった、とか言うけれど、それはもともと持っていたものの現れ方なんじゃないかな。

そして正反対のように思える面を持っていることも多いような気がする。
強さと弱さが入り交じっていたり、あたたかさと冷たさが共存していたり。
長所と短所は表裏一体、なんてよく言うけど、それが人間性。

人間力をつける、とよく言われる。
人間力って一体どんな力?

好き嫌いもあるし相性もあるし、その人のことを認める認めないは自由で、人間力というものも見る人によって変わるんじゃないかと思う。
だから人間力ナンバー1、というようなことはどうでもいい。

どんな人も、うまくいくときがあればうまくいかないときもある。
ずーっとうまいこといってる人や、ずーっとうまくいかない人もいるかもしれないけれど、客観的にうまくいっているかどうかはまた別。

ぼくも、いっぱい失敗して、壁にぶつかり続けている。
でもうまくいっていないとは自分では思っていない。

うまくいってるかどうかなんて、本当のところは傍目にはわからない。

うまくいかないとき、プライドが邪魔する。
人が崩れてしまうのは、築いていたものがあったからで、築いてしまったことで高くなってしまったプライドのせいで、苦しんでしまう。
プライドのせいでうまくいかないのかもしれない。
けどプライドがあるから乗り越えられる、ということもある。

うまくいかないときにこそ、その人の力が試される。
うまくいかないときどうするか、なんだと思う。
うまくいかないときにうまくやらないと、どんどん崩れてしまう。

崩れてしまう人がいる。
また立ち直る人がいる。

ぼくはこれからどういう人になるんだろう。

過去の過ちはうまく処理して、未来を生きていこう。

人の姿を見て、そんなことを思う。

by omori-sh | 2008-10-25 19:52 | episode