運動不足でなまった体ながら

久々の一般開放バレー。
子どもたちとちょっとはやめに行って体を動かす。
最近運動不足だからね。

年末から食べる量と寝る量が増えて運動量が減っている。
このままでは体がなまるだけではなく、増量に歯止めがかからない。
まずい状態になりつつある。

寒くて参加メンバーが少ない一般開放、体育館が広々使える。
コート2面分の外回りを子どもたちと走る。
chuが速くなったことに驚く。
速くなったというよりも、持久力がついたというほうが正しいかな。
kasuより体力あるかも。

子どもたちと走るだけで息が上がるし、ちょっとがんばらないと勝てなくなっている。
競走で負ける日はそう遠くないかもしれないね。
目標はあと5年。
あと5年くらいはお父さんにはかなわない、と思ってもらいたいものだ。

バレーのゲームは4人対4人。
男3人女性3人女の子2人の計8人しか集まらなかったので。
うち2組が親子。

kasuとchuは隣のコートで遊んだりぼくらのゲームを見学したり。
chuは点数付けもしてくれた。

「今のはおとうさんがとらなあかんかったんちゃうん」なんて厳しい指摘も。

10代から40代までの男女が楽しくバレーをやってて、子どもが応援してくれる。
何とも幸せなひととき。
運動不足でなまった体でも、バレーをして楽しめるのはうれしいこと。

子どもたちとアップしたので汗かいたから、たまにうまいことスパイクが決まったりもして、なおうれしい。
「おとうさん、かっこいい!」ってkasuに言ってもらえたし。

お父さんがバレーしてる姿、子どもたちの記憶に残るかな。
なまってたるんだ体をもうちょっと引き締めて、もうちょっといいところを見せておきたいね。
もうそんなに長くできないから。

それにしても、久々のバレー、いい汗かいて気持ちよかった。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-29 21:28 | sports