人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

2月3日、節分。
仕事が終わってからダイエーに買い物に行くとなんと恵方巻きが売り切れ。
困惑する妻。

ちょっと離れたコープまで走る。
車でよかった。
コープではまだまだずらりと並んだ巻き寿司。

恵方巻きが手に入ってほっとする妻。

子どもたちが作ってくれた鬼のお面で鬼の役をするのはもちろんお父さん。
けど豆まきもあんまりたくさんまいたらあとがたいへんだから、ほどほどに。
豆の回収役はcarlなんだけどね。

「鬼は外、福は内」

年の数だけ豆を食べて、今年も豆まきをそれなりに味わえたね。

最後に無事手に入った巻き寿司を今年の恵方、東北東を向いて丸かぶり。
方位磁石でちゃんと東北東の方角を確認して。

巻き寿司の晩ごはん、ちょっと贅沢なんだけれど、これも節分の行事だからよし。

福が来ますよう。

by omori-sh | 2009-02-04 06:41 | episode