人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理しない

無理しない、というのが自分のスタイルのひとつにしているつもり。
ちょっとぐらい無理しろよ、と言われるかもしれないけれど、できればやりたくないことはやらずにすませたい。
もちろん自分の目標のために必要な苦労はすべきだから、したくないからやらない、ではすまないこともある。

けど、自分の目標がその先にあるなら、したくないというほうがおかしいわけで、それは無理してがんばる、というのとは違うと思う。
つまり目標とする方向からそれて、それでも何かのために無理をする、というのはできれば避けたい、ということ。
仕事だから、というだけで無理をしたくないというのが本音だ。

仕事でも無理なく楽しむってやり方があるはず。
ほかの人にとっては無理してやらないといけないことも、自分にとっては苦にならないことがあるだろうし、そのまた逆もある。

ぼくは自分と相性の合わない人に媚びを売るというのがどうも苦手だ。
仕事なんだから、すべての人に合わせなければならない、すべての人の期待に応えなければならない、というふうにはぼくは思わない。
対等な人間関係の上で互いに認め合って機嫌よくおつき合いすることで、双方にメリットがあるって思ってる。

あらゆる人の期待に応えようとすると結局誰からも信頼されないということにもなりかねない。

自分が無理せずできることで喜んでもらえてお互いhappyってのがいちばんだ。

そのためにサヨナラすることは、健全だと思う。
お互いのためのお別れは、必要なんだ。

サヨナラできずにしんどい思いをするのは、やめといたほうがいい。

卑怯なのかもしれないけれど、気に入ってくれている人に囲まれて、いきいき仕事したいものだなって最近よく思う。
謙虚さが足りないのかな、それとも心が疲れているのかな。

ぼくには支えてくれる人たちがいるから、大丈夫、明日も楽しくやろう。

by omori-sh | 2009-03-13 22:21 | episode