人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダー

リーダー役というのは、孤独を味わうものなんだろう。
参謀がいてくれても、孤独を感じるものだと思う。

組織のトップというのはやりがいがあるけど、その分責任が重くて、重圧に耐えてゆかねばならない。
方向性を示す必要があって、その方向へ進む努力を求められる。

ぼく自身も小さいながらリーダー役を務めている。
立ち上げるときの気持ちを持ち続けるというのはたやすいことではないと思う。

もちろん方向性が変わることも決して悪いことではなく、変わって当然だとも思う。
また、立ち上げるときは相当にパワーが必要で、そのためにもある程度ハイな状態になっていることも必要だ。
ハイな状態がずっと続く人はすごいと思う。
さらに上、さらに上と突き進める人もいる。

自分もそうじゃなきゃいけないと思いすぎるのはよくない気がする。

立ち上げてしばらく経つと過渡期が来て、壁にぶち当たることがある。
リーダーは孤独になって、苦しみ、悩む。

ぼくもいくつかの組織に所属しているけれど、すべての組織に協力的であるかというと、必ずしもそうではない。
自己中心に考えて、自分なりに距離を保とうとしている。
おそらくそれは皆同じなんじゃないかと思う。

すべての組織にリーダーがいて、そのリーダーはさまざまな決断を迫られ、孤独と戦っている。

自分がリーダーではないとき、その組織のリーダーの苦悩を思う。
そして自分がリーダーのときはどうしたものかと思いを巡らす。

リーダーにはリーダーにしかわからないことがある。

大きな組織のリーダーはたいへんだろうな。
求められるレベルが高い。
総理大臣を目指す人は、それなりの人じゃないと。

国家を代表するチームのリーダーになる人の精神状態ってどんなだろう。
ぼくには想像すらできない。

ちっぽけなチームでも何かと苦労がある。
ちっぽけなチームでも、ぼくにとってはなかなか思うに任せることができない。
それも自分の器かなと思うので、それなりでいい。

身の丈に合ったことができたらいい。
組織はリーダーの身の丈に合ったものになっていくとも言える。

その組織のリーダーが、その組織を象徴する。

ま、まず第一は家族という組織のリーダーとして。
そして生業の歯科医院のリーダーとして。

今のところ、その2つは自分に見合ったところかなと思う。

でもあんまり余裕がないというか、無理せずいきたいので、ほかのリーダーに協力できていないことも事実だ。
ごめんなさい。

by omori-sh | 2009-03-26 19:46 | episode