人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命日

3月28日は父と祖父の命日。
父が死んで8年になる。
祖父が死んで23年。

母の家にある仏壇で線香をあげた。
「もう8年も経ったんやね。ついこの間みたいやけど」
父が死んで、chuが生まれた。

父が死ぬ半年前に家族3人ではじめての家族旅行に行ったのが大山・蒜山だった。
8年ぶりにまた家族旅行で同じところに行って、あの時とそんなに変わっていない風景に感動し、ずいぶん変わった家族で楽しんだ。
ぼく自身も父が死んでからの8年間でずいぶん変わったと思う。

父が死んだ歳まであと19年。
それくらいは仕事できるかな。
その頃kasuは30歳でchuは27歳。
孫が生まれてるかな。

命日は振り返るだけじゃなく、自分の将来を思う日だな。

最近よくあと20年ってことを考える。
それ以降はおまけかなって。
先のこと考え過ぎかな。
父は死ぬ前にどれくらいそういうことを考えただろう。

息子であるぼくにどんなことを期待していたんだろう。
今生きてたら、どんな話ができていただろう。
この歳になってからまた一緒に酒を飲んでみたかったと思う。

ぼくにとっての父は58歳でとまっていて、だんだん近づいているから。

by omori-sh | 2009-03-28 21:38 | episode