人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキ

訪問診療先の、病院の看護師長さんから、手作りのチーズケーキを
いただいた。
昨日詰め所に行くと、冷蔵庫から取り出してくれた、
ブルーベリージャムがのった、レアチーズケーキ。

以前から、辞めるまでに、作ってきてあげるからって言ってくれていた。
それが私にとって最初で忘れられないあなたとのエピソード

きっとぼくの一回りは年上だろう。(わからない…)

とってもうれしかった。
仕事に関してとっても厳しい人。患者さんにもスパッとした物言いをされる。
医療人としてのプライドをとっても感じる。

チーズケーキを、次の訪問先のお宅で、みんなでわけていただいた。
ご主人が片麻痺で、奥様と二人暮らし。
お二人とも看護師長さんのいる病院に入院したことがあって、よくご存知。

「あの人、何でもやりはるね~」
「行ったら必ず声をかけてくれはるんよ」
「あっさりしておいしいね~」
「これだったらたくさん食べれますね」
「ここでみんなでよばれてるなんて知ったらびっくりでしょうね」
「今度会ったらお父さんからも声かけてあげてくださいね、
きっと師長さん喜ばれますよ」

お父さん、寡黙な人。糖尿病。甘いものは控えなさいって。
でも、きっとこのチーズケーキだったら、食べたって、
師長さんもOKだろう。

なんだか、いい気分になった。

うわぁ、また歯医者の仕事、忘れていた…

みんなの元気のたしになれば、それも医療。(怒られるかな)

by omori-sh | 2005-03-17 08:33 | episode