人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無関心じゃなく無関係で

北朝鮮が核実験したりミサイル発射したり、もう一体何考えてるんだろうねえ。
自分の身に降りかかるわけじゃないと思って、ただその行為を軽蔑してしまっている。
脅威なのに。

新型インフルエンザの脅威も自分が感染して病で苦しむことよりも、学校が休みになったりマスクがなくなったりするほうが困ると思っている。
騒ぎすぎることによる弊害が大きいって。

無関心ってわけじゃないけど、自分には関係ないって思ってしまっている。
無関係でいたい、という願望かな。

しばしば無関心が問題視されるけれど、無関係でいたいというぼくの感覚と無関心はあまり差はないような気もする。

日馬富士が白鵬を優勝決定戦で破ったことはかなりたいしたことだと思う。
それがモンゴル人対決だってことも相撲に無関心な人はわからない。
そんなことは無関心でも何の問題もない。

自分に関係があるかどうか、というのは関心があるかどうか、というだけでは決まらない。
関心がなくても関係が生じてしまうこともある。

厄介なことからは無関係でいたいねえ。
できることなら。

by omori-sh | 2009-05-26 20:01 | episode