人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボウズ

「25年以上自営業やっててはじめてのボウズだったんです」
新型インフルエンザの影響で、飲食店は大打撃を受けたようだ。

「震災のときでもボウズはなかったのに」
異人館も震災より人が少なかったと新聞に載ってた。

昨夜先輩にごちそうになって、3軒目に入ったバーのマスターが先週の水曜にお客さんが誰も来なかったことを嘆いていた。
ボウズ。

ぼくはありがたいことに開業してボウズの日はない。
開業当初はボウズに近い日はあっても0人という日はなかった。

商売をしていてお客が来ない日はつらい。
ぼくも2年前の2月、どうやったら来てもらえるだろうって悩む日々だった。

おかげさまで今となってはボウズなんてことは天災でもない限り考えられない状況だけど、飲食店の場合はいつ何が起こるかわからない。
新型インフルエンザの影響力の大きさを生の声で感じた。

ぼくがその店に行ったのは2年ぶりくらいだけど、マスターはぼくのことを覚えてくれていた。
ボウズってことももちろんだけど、それ以上にマスターの記憶力に驚く。

細やかな気配りのマスター。
ウイスキーをはじめ品揃えが豊富で、リクエストにすぐさま応えてくれる。

そんなマスターの店でもボウズだったなんて。
恐るべし、新型インフル。
そして情報に影響を受ける人。

by omori-sh | 2009-05-28 19:35 | episode