人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去る者は追わず、来る者は拒まず

ちょっと前の読売新聞のポケモンが紹介することわざに「去る者は追わず」ってあった。
これはほんとそうだと思う。
まさにぼくのモットーでもある。

来る者拒まず、去る者追わず。

ずっと前からそうだったな。
子どもの頃から、誰に教わったわけでもなく。

来る者を拒めないというのは欠点でもあるかもしれない。
去ろうとする者を引き留めようとする往生際の悪さもないわけではない。

でも、年とともにますますそうしたほうがいいなと実感している。

去る人がいることを喜ぶ自分がいる。

また、予想外のところから来てくれるとたいそううれしい。
自分が思っていることと違うことが起き、それに対し一喜一憂するけど、去る人とは縁がなかったと思い、来る人とは縁があるんだなと思う。

来る者は拒まずについては、賛否あるけど、まあ波長が合わなければ、いつか来て困る人は去る人に転ずるだろう。
合わないと思っても来てくれる人は考え方をあらためたほうがいいことを教えてくれているのかもしれない。

いずれにしても、去る者は追わず、来る者は拒まず。
これでいこう。

by omori-sh | 2009-06-10 20:17 | episode