人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のハプニング

今日のハプニングはコンピュータ。
朝立ち上げようとしたカルテ入力機がNG。
うちは朝早い始業なので、その時点では業者に電話しても留守番電話。

というわけでカルテ入力はあきらめた。
治療費は後日、あるいは計算して領収書を後日お渡しといういことで患者さんに説明(受付の妻が)。
連絡がついて代替機を持って業者の方が到着したのが11時40分。
そこから作業。

そんなハプニングだったけど、あんまり慌てることなく、かえってどことなくおだやかな時間が流れた。

ハプニングがあると、確かに困るけれど、貴重な経験ができる。
そして普段使っている機械のありがたさを痛感する。
困ったときに助けてくれる人のありがたみを知る。

メンテナンス担当の人は「申し訳ありません」とおっしゃるけど、いやいやこうして迅速に対応してもらって助かりますよ。
昨日一日分のデータが壊れてしまっていて、1日半分の入力作業が必要になったけれど、それくらいで済んでよかった。
壊れた機械はぜひバッチリ直って帰ってきてほしい。

機械が壊れたのも何かのサインに違いない。
これを機に見直すべきことを探そう。
機械の故障に関係なくても、何かが変わればいい。
要らないものを捨てるとか。

対応して下さった方のおかげでほどなく復旧。
ちょうど午後は休診の木曜だったから、さっそくデータ再入力。
コンビニで買ってきたおにぎりをかじりながら。
ちょうどセブンイレブンでおにぎり100円セールだったから、ちょっといいおにぎりを買った。

メンテ担当のお兄さんにも100円おにぎりをプレゼントしたら喜んでくれた。
車の中で食べてね。

というわけで問題はほぼ解決。
領収書を郵送する方にはひと言添えた手紙を送ることができるわけで、それもまたいいね。

ハプニング、終わってみれば、どうってことなかった。

by omori-sh | 2009-06-18 16:18 | create d.c.