人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働き者

ぼくの診療所の隣にあるNISSANで、毎朝7時頃に出勤して働いている人がいる。
おそらく定時は9時。
毎日毎日その人は一人だけ早くやってきて、働いている。

ぼくの診療所に歯の治療のためにやって来てくれた働き者のHさん。
その頃に次に車を買うならこの人にお願いしようと決めた。

今朝お隣で買った車の半年点検ということでHさんにキーを渡した。
7時40分くらいのこと。
ぼくらにとったらこんなありがたいことはない。

半年ごとの点検だけど、すごく助かるなあと思う。
しかも昼過ぎにはHさんがキーを届けてくれた。
何しろお隣の駐車場はぼくの診療所の裏だ。

さらに今回もメンテナンスは無料。
購入時のパックに入っているとはいえ、維持費がかからないってうれしいね。
いいことずくめだ。

来年はキャンプに乗って行った母の車が車検で、そろそろ買い換え時となる。
また隣でお世話になろうかな。
働き者のHさんがいるから。

働き者って、魅力がある。

職場の不平不満ばかり口にして、楽することばかり考える人が多い中、見ていて気持ちいい。
その姿で励まされる。

愚痴を言い合ってすっきりした、なんて話がよくあるけれど、そういうふうには思えなくなった。
愚痴をこぼすよりも、黙々と働いているほうが、断然ステキだ。

口先よりも、行動だ。

by omori-sh | 2009-08-20 16:03 | episode