人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝も雨上がり

今朝は、冷え込んで、それがかえって心地よい。
今朝も雨上がり。気持ちいい。

子供たち、春休み。ぼくも今日はお休みなので、妻と一緒に朝の散歩。
アジュール舞子へ。
今朝も雨上がり_c0056707_8395747.jpgカールは、芝生で、ゴロゴロ。

「気持ちいいんだよ」

これはかゆいからではなく、ニオイをカラダにすりつける行為なのかな。
特にぼくらにとっては不快なニオイを発するものをカラダにすりつけようとすることが多く、そんなとき、

「ダメて!」(友人の子供の造語を拝借)。

今朝も雨上がり_c0056707_8534945.jpg
でも、カールにとっては「いいニオイ」なのかもね。
だって、カールは、「ネコのうんち」が大好物だもん。

「犬の立場に立って考える」ということも、たいせつなんだよなあ。

カールのおかげで、教えてもらえること、確かめられること、たくさんある。


今朝も雨上がり_c0056707_93237.jpg
ちょっとくらいよごれたって、カールの満足を優先。
そのほうが、カールにとって、幸せ。
でも、しつけは厳しくしなくちゃいけない。
そのほうが、カールにとって、幸せ。
これもバランスだなあ。

家の近くに戻ってきて、思いがけず、ミモザが咲いているのをみかけた。

キレイですね。

いつだったか花見に行って、桜よりもミモザの大木のほうに気をとられてしまったことがある。
ぼくは、好きだ。

春です。

by omori-sh | 2005-03-24 09:10 | dog