人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休養

秋分の日の今日は、旅の疲れを癒し、旅の記録をする日にした。
朝寝坊して、旅の記録をして。
彼岸なので墓参りには行った。

でもほとんど一日を旅の後始末に費やした。

ちょうど「物事を行うということは、準備・実行・後始末である」という言葉を見た。
そしてそこでは、後始末のできない大人が増えている、ということもあった。
自分もそうかもな、ちゃんと後始末のできる人間にならないとな、と思った。

後始末というのもどこまでが後始末か、というとこれがまた難しいけど、やりっ放し、散らかしっぱなしにならないようにしないとな、と思う。
反省しないといけないことが多々ある気がする。

確かに、後始末は大事だ。

後々まで責任が持てることをしないといけないってことでもある。
後始末のできないことはやるべきじゃない。

そして、今の自分にとって、ほんとうに大事にすべきことをやりたい。

今しかできないことがあって、今じゃなくてもできることがある。
今しかできないことを優先させたい。
それを言い訳に易きに流れているようにも思う。

休養している時って、いっそうそんな言い訳に満ちている。

言い訳しつつ、やっぱり今回の旅はいい旅だったなあって思う。
だから後始末にも時間がかかる。
家族で過ごしたかけがえのない時間。

この思い出は、ずっとみんなの記憶に残るだろう。
ぜひ残したいからこうして写真を撮っている。

正直のところ、今回の旅は体力を消耗した。
でも、それはスポーツであったり、夜遅くまでの宴会であったりに似ている。
疲れが残っても、それだけ得るものがある。

得るものがあれば、失うものがあるのは当然だ。

こんなにたくさんのすばらしい経験ができたことに心から感謝している。
その分、明日からまたがんばろう。

by omori-sh | 2009-09-23 22:00 | episode