人気ブログランキング | 話題のタグを見る

genkiな子ども

chuが元気だ。
寝る子は育つというけれど、よく寝てるからかな。

genkiな子どもは走る。

競走しなくても走る。
急いでなくても走る。
ただ単に走る。

土曜の夜、美術館に行くときに走り、出た後も走ってた。
走りたくなるらしい。

体がむずむずしているのかどうかはわからないけど、駆け出したくなる衝動が起こるんだろう。
とてもステキなことだと思う。
体を動かしたくなるというのは自然な欲求だ。

そういう欲求が、40を目前にした今のぼくにはあまり起こらない。
もちろんたまにバレーしたら楽しいし、体が動かなくなった自分に嘆きつつも流した汗に満足感を覚え、心地よい疲労感をビールで潤す喜びに浸る。

でも子どもはそんなこといちいち考えずに走る。

さっきもcarlの散歩に一緒に出たchuはおもむろに走って、跳び箱の練習をしていた。
ごく自然に。

genkiな姿を見てうれしく思う。

子どもって、本来そういうもんだよな。
genkiな子どもは走る理由をいちいち気にしない。
それが当たり前であってほしい。

子どもはgenkiじゃないと。

by omori-sh | 2009-09-28 19:34 | children