イロハモミジ

c0056707_198277.jpg

うちの庭のイロハモミジ。
うちに来て5回目の紅葉。
こんなに赤くなったのははじめて。
お寺のモミジを見に行って、うちのモミジもいい色じゃないか、と思った。
今年は夏の日照不足が植物にいろんな影響あるだろうなと想像してるけど、紅葉にはどんな影響なんだろう。

うちのモミジはこれまで日差しやムシで夏に葉が傷んでしまって秋には色づかずに葉が落ちてしまっていた。
そういえばアブラムシもイラガも今年は少なかった。

庭の木がいい状態になってくれるとうれしい。

ダメになる木もあって、庭もどんどん変わっている。

うちの庭は、ナチュラル・ガーデン。
別名、ほったらかしの、荒れた庭。
[PR]

by omori-sh | 2009-11-23 19:17 | garden