人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜午後

日曜午後、小学校でバレーボールクラブ。
子どもたちのチームが2週間後に試合に出る。
ずいぶんチームらしくなってきた。
クラブはじめて2年弱。
1年前のチームからはずいぶんレベルアップした。
もちろんまだまだ伸びる余地はあっただろうけど、いろいろな制約を考えるといい線だと思う。
これも練習を仕切ってくれてるMコーチのおかげだな。
ぼくは代表ってことで指導には当たっているけど、本当によく考えてくれているのはMコーチや事務局のKさんだと思う。
役割分担してやろうってことではじめたクラブだから、うまくいっていると言える。

今日も楽しくバレーができた。

carlの散歩がてら妻とコープまで往復して、風呂に入って、鍋を食べて、坂の上の雲。

明治の人は志が違うね。
もちろん今だって国を動かすような人は立派だと思う。
でも、明治維新を生きた人の持つ力とは質が違う気がする。

明治の頃だって大半は庶民で、歴史に名を残すようなごく一部のエリートの話が伝えられているってことなんだろうけど、それにしても、今国を動かしている人たちが英雄になるようには見えない。
すばらしい働きが評価されにくくなっているということかもしれない。
これも時代の変化ってことなのか。

現実は、低いところだけど成長してチームになってきた子どもたちを賞賛し、テレビで歴史ドラマを見て、高いレベルの人たちを賞賛する。

みんながんばってる。

オレもがんばらな。

by omori-sh | 2009-11-29 23:27 | episode