人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなご

先日ある方から焼きあなごをいただいた。
仕事上の方。
ぼくは全然大したことをしているわけじゃないのに、お心遣いをして下さる方がいる。
ありがたいことだと思う。

いただいたあなご、ちょうど忘年会をわが家でやったので、そのときみなさんに食べてもらった。
もちろんぼくも食べたんだけど、これがうまい。
子どもたちは当たらなかったし、また食べたいので、機会があれば買ってみようと思った。

今日、12月の売り上げが目標をクリアしたのでスタッフにそのあなごを振る舞うことにした。
昼休み、明石まで走る。

魚の棚は年末ということでにぎわっていた。
めざす店は林喜商店
明石では下村のほうが有名かな。

daiの家にも届けた。
おばちゃんが出迎えてくれ、家に招き入れてくれた。
妻を車に待たせていたけど、あがらせてもらい、5分ほど話した。
おっちゃんにも会えた。
「がんばって」と声をかけた。

daiがあなごをすごく喜んでくれた。
帰ってくるたび子どもたちにもおみやげを持ってきてくれるので、たまにはぼくらからもね。
おばちゃんは年に2回、診療所にも来てくれてるし。

そしたら海苔をいただいた。
物々交換だね。
ぼくはそういうのいいと思う。

喜んでもらえる物のやりとり。

ぼくらはやりとりして生きてるから。

あなごを喜んでもらえたら、うれしい。
自分たちにも買ったので、家族で楽しもうな。

あなごはうまいぞ。

by omori-sh | 2009-12-28 20:33 | drink/food