人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子

お菓子を断つなんて、できないやろなあ。
まず、ぼくらみたいな歯科医院で働いている者でも、お菓子は断てない。
むし歯になって苦しんだって、お菓子を断つのは難しい。

何でも程度なんだね。
お菓子を食べたら必ずむし歯になるかって言ったら、そんなことない。
歯科衛生士さんの中にお菓子が好きでよく食べる人が少ないかというと、おそらくそんなことない。
きっとみんな好き。
少なくともぼくがこれまで接した歯科衛生士さんでおいしいお菓子を食べない人はいなかった。
きっとそんな人はほとんどいないだろう。

お菓子は魅力的だ。
だから、何かのお礼や接待には、お菓子がつきもの。
ありがたいことに、ぼくらもしばしばお菓子をいただく。

歯医者さんにお菓子なんて、と持ってきて下さったのを、ありがたく頂戴する。
だってみんなお菓子好きだから。
人の好意は受け取らないと。

でも、明らかにお菓子の食べ過ぎでむし歯になってしまった子に出会うと、複雑な心境になる。
甘いものの食べ方にくれぐれも注意して下さいと言いながら、いただいたお菓子を食べる自分がここにいるから。

お菓子はやめられない。

でも、むし歯にならないようにも、しないとな。

by omori-sh | 2010-01-19 21:09 | create d.c.