人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい人

いい人をやめると楽になる、なんて言われる。
ぼくは、いい人になりたいと思ってるんだけど、それは真にいい人になれないからかな。
つまりぼくはやめる必要なくて、そもそもいい人じゃない。

今日いい人がいい人過ぎてつい魔が差したという話を耳にした。
いい人だから、無理なことをたくさん引き受けてしまって、みんな1人で抱え込んでしまって、あげくににっちもさっちもいかなくなったようだ。
引き受けても適当にやっておけばしんどい思いしないのに、きちんとやってしまう、いや、やれてしまうから、どんどんきつくなる。

ぼくもつい引き受けてしまった、ということがないわけじゃない。

人から見たらあれもこれもと思うかもしれない。
でも、ぼくは取捨選択してるつもり。
自分が楽しめることだけ。

逆に言うと、楽しめそうにないことはいくら暇な時でもやらない。
楽しいことなら、ちょっとくらいタイトでも、やれる。

いい人は、何でもかんでも引き受けるから。

そして、いい人は魔が差した時、「まさかあの人が」なんて思われてしまう。
いい人じゃなかったら、「あの人ならやりそう」くらいで済むのに。

いい人は、気の毒だ。

by omori-sh | 2010-04-18 00:26 | episode