人気ブログランキング | 話題のタグを見る

但馬の旅3 ~吉滝と道の駅~

余部鉄橋に別れを告げて、向かったのは小代地区。
いつかまた行きたいと思っているキャンプ場。
そこのキャンプ場も若い頃に行ったことがあって、すごくいい思い出が残っているから。

若い時の記憶がまた蘇る。
めざすのは吉滝キャンプ場
hpではここ数年毎年チェックしている。
あの頃(15年ほど前)からはずいぶん変わったみたい。
整備されてよくなっている。

美しい棚田を通り抜ける。
ちょうど今田植えの時期だ。
田舎の人たちはすごいなあと思う。

山の上にあるキャンプ場は見晴らしがよくて気持ちいい。
整備に来られている方と話ができた。
いろいろ教えて下さった。
但馬の旅3 ~吉滝と道の駅~_c0056707_2323145.jpg

一番高いのは氷ノ山だって。
よく見ると頂上に雪が残っている。
4年ほど前上ったけど高かったのを思い出す。

キャンプ場内にはトリムコースもある。
但馬の旅3 ~吉滝と道の駅~_c0056707_18242030.jpg

夏になるとにぎわうらしい。
先週のゴールデンウィークもいっぱいだったとか。
でも今日はだれもいない。

まったく誰もいないキャンプ場ってのもちょっと淋しいけど、混んでるキャンプ場はもっと苦手。
できたら今年の夏のキャンプはここに来たいね。
ここには近くに名前の通り滝があるので、行ってみよう。

何となく、覚えている。
あのあずまやでカレーを食べた。
但馬の旅3 ~吉滝と道の駅~_c0056707_1824265.jpg

吉滝は裏見滝。
但馬の旅3 ~吉滝と道の駅~_c0056707_18243284.jpg

緑が気持ちいい。
ほかに人影もない。
いいところ。
但馬の旅3 ~吉滝と道の駅~_c0056707_18243712.jpg

carlも大喜び。
但馬の旅3 ~吉滝と道の駅~_c0056707_18244255.jpg

今回ここまでcarlはのびのびできてなかったからね。
わずかな時間だったけど、発散できたかな。

海と山の景色を楽しむことができた。
兵庫県って広い。
近くにもいいところはあるってあらためて思う。

さあ、帰りは道の駅めぐりだ。

まずは村岡ファームガーデン
ここでは但馬牛の肉まん、「すごまん」を。
お昼ごはんは道の駅でジャンクにいくのだ。
車中で走りながら食べたけれど、うまかった。
やっぱり但馬牛、うまい。

続いてようか但馬蔵
子どもたちが足湯を楽しんでいる間、お土産を選ぶ。
八鹿は豚が名産。
スタッフには豚そぼろをチョイス。

そういえば今日は母の日。
ぼくの母には食べ物じゃなく、民芸品コーナーのバッグを。
酒袋でつくられたバッグ。
これも豊岡でつくられてるのかも。

買い物のあと、子どもたちはソフトクリーム、大人は八鹿豚まん。
肉まんではすごまんに軍配かな。

帰り道は眠気とたたかいながら。
渋滞はなくスイスイだったので、15時過ぎに帰宅。
ちょうど24時間の旅。

早く帰って後片づけ。
余力を残しておかないと、片づけがしんどいからね。
後片づけして、記録までが旅。

もちろん自分たちに買って帰ってきたものを食べるのもね。
chuがどうしても欲しかったいかの塩辛。
但馬の旅3 ~吉滝と道の駅~_c0056707_2338281.jpg

そして、太田屋のビーフコロッケ。
但馬の旅3 ~吉滝と道の駅~_c0056707_23385819.jpg

晩ごはんにおいしくいただいた。
コロッケ、これもほんとにうまかった。

濃厚な小旅行。
おいしいもの食べて、いい買い物して、行きたかった場所に行けた。
のんびりもできた。
ロスがほとんどなかったから、余裕があった。

旅が少し上手になった気がした。
次も上手な旅ができるといいね。

by omori-sh | 2010-05-09 18:24 | episode