人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会!

6月12日、晴天に恵まれた運動会。
kasuにとっては小学校最後の運動会。
去年は新型インフルエンザの影響で平日に学年ごとの開催になって見に行けなかった運動会。

妻のレポートはこちら

3年生のchuは早々の出番で徒競走。
まず一緒に走る4人でスタート位置をじゃんけんで決めるらしい。
運動会!_c0056707_904338.jpg

じゃんけんで勝ってもっとも外を選んだというchu。
その作戦は功を奏するか。
運動会!_c0056707_91426.jpg

スタート!
運動会!_c0056707_91194.jpg

ややフライング気味のいいスタートで作戦通りトップをとった。
運動会!_c0056707_913127.jpg

コーナーはうまく走ってトップキープ。
運動会!_c0056707_913829.jpg

追い上げられてるぞ、逃げ切れるか。
運動会!_c0056707_914397.jpg

ゴール。
運動会!_c0056707_914713.jpg

テープ切ったのはchuだな、よかったよかった。

お姉ちゃんも見守ってたね。
運動会!_c0056707_915390.jpg

chuはちびっ子応援団の一員で、競技の合間にポンポンを持ってダンスする。
立候補したらしい。
運動会!_c0056707_921397.jpg

盛り上げ役がchuの役目。
誰に似たんだか。
いつまでもそういう役をやってくれたらと思う。

続いての種目はまたchuの棒引き。
運動会!_c0056707_922289.jpg

棒引きは赤組が優勢。
棒の引き方がいまいちやな、chu。
もっと腰を入れて引かないと。

3年生は2種目ともに赤組の勝ち。

午前最後に6年生の各レーンを走る100メートル走。
インコースのkasuは最後尾スタート。
運動会!_c0056707_922883.jpg

リレーカーニバルでは第一走者だったkasu。
スタートは何度も練習したよね。
運動会!_c0056707_924363.jpg

スタート!
運動会!_c0056707_925176.jpg
運動会!_c0056707_925732.jpg

先頭は白組応援団長のMさん、速い。
運動会!_c0056707_93160.jpg

コーナーの加速で追い上げ。
運動会!_c0056707_93512.jpg

結果は惜しくも3位。
でもいい走りだったよ。

お昼は教室で。
朝からお弁当をつくってくれた妻に感謝。
お義母さんは朝早くから遠路はるばる見に来てくれた。
子どもたちにとっては、見に来てもらったことが記憶に残る。

午後は5年生の騎馬戦もあり、応援も盛り上がる。
運動会!_c0056707_931184.jpg

3年生はこうして応援合戦でも楽しめてるのがいいなと思った。
運動会はやっぱり子どもたちにとって一大イベントだね。

そして、いよいよ6年生の組み体操。
がんばって練習してきたもんね。
ここ1か月くらいは家でも組み体操の話題が中心だった。
kasuはそれだけ真面目に取り組んでいた。
きっと6年生みんなそうだろうね。
運動会!_c0056707_932074.jpg

さあ組み体操がはじまった。
運動会!_c0056707_93298.jpg

オープニングは馬跳びで登場。
運動会!_c0056707_93351.jpg

全員があつまって、「ロケット」。
運動会!_c0056707_934430.jpg

観客の見る目が惹きつけられた。

組み体操をメインで指導してくれたのはkasuの担任のF先生。
新体操をやっておられただけあって、演出うまい。
選曲も戦場のメリークリスマスだったりして、にくい。
運動会!_c0056707_935062.jpg

家で何度も何度も練習していたブリッジ。
運動会!_c0056707_935743.jpg

chu相手に練習していたkasu。
運動会!_c0056707_94610.jpg

二人技でコンビを組んでいるのはPTA役員で一緒のSさんのお嬢さん。
運動会!_c0056707_941164.jpg

どの技もうまくできてるよ。
運動会!_c0056707_941594.jpg


これからの技は人数が増えてくる。
真剣な表情。
運動会!_c0056707_942247.jpg

メリーゴーラウンド。
足が伸びてきれいだね。
運動会!_c0056707_942811.jpg

kasuは軽量なので、組み体操では上になることが多い。
みんなそれぞれふさわしいところに配置される。
それぞれの役目。
運動会!_c0056707_943560.jpg

10人ピラミッドでは上から2段目。
運動会!_c0056707_944275.jpg

最後の大技は「やぐら」。
運動会!_c0056707_945032.jpg

ここでもkasuは上から2段目。
運動会!_c0056707_94569.jpg

運動会!_c0056707_95344.jpg

運動会!_c0056707_952348.jpg

運動会!_c0056707_953077.jpg
運動会!_c0056707_954887.jpg

大成功。
感動したよ。

kasuも自信になっただろう。
達成感あったね。

日に焼けて、疲れたけれど、充実した顔してる。

今年の運動会は赤組の勝ち。
6年生ではじめて運動会で勝ったkasu。
6年間負け続けた子もいるかもね。

白だったchuはそれはそれは悔しくて。
なんで運動会で負けたことでそこまで悔しがるんだろうと不思議に思うけれど、そういう純粋さが子どもらしさなんだね。
子どもは子どもらしいほうがいい。

ぼくらつい勝ち負けじゃない、なんてこと軽く言ってしまいがちだけど、そうでもない。
やっぱりスポーツの勝負は勝たないと。
負けて悔しいというのは当然の感情で、負けて悔しくないほうがおかしい。

勝ったほうが偉いとか、そういうんじゃないってことなんだよ。
そして、終わったら、勝っても負けても互いに健闘を讃え合おうな。

今年から6月に行われるようになった運動会。
これから毎年6月の行事だ。
小学校の運動会は、あと3回。

まだ勝ったことないchu、あと3回勝つチャンスがあるよ。
kasu、来年は中学の運動会だね。

いい運動会だった。

by omori-sh | 2010-06-13 09:05 | children