庭仕事

平日の休日。
朝、子供たちを送り出したあと、久々に家で妻と二人。
何だか不思議な感じ。

近くのホームセンターに行き、お花の苗を購入。
その足でchuを迎えに行く。

昼食はチャーハン。3人で。kasuは小学校で給食だ。

妻はお花のお稽古。ぼくはchuと二人。
絵本を読んでたら眠くなり、ウトウト。
c0056707_2238561.jpg
kasuを迎えに行かなくてはならなかったのに、昼寝で行けず。
kasuは一人で歩いて帰ってきた。
kasu、ごめん。

だからというわけではないけど、kasuの入学記念植樹のプレートづくり。
近くの公園の林にkasuと行って拾ってきた木の枝で工作。
久々にのこぎりなど、使ってみた。
なかなか楽しい。
c0056707_22382831.jpg
しばらく庭仕事。
妻は日曜に買ってきていた野菜の苗を菜園に植えた。
ちょっとした畑だ。
土づくりは、2ヶ月ほど前に、やっていた。
収穫できる日が、楽しみだ。

庭仕事が楽しい季節になってきた。
去年はまだまだ閑散としていた庭が、にわかににぎやかになってきた。
土も変わってきたのだろう。
植物たちにとって、徐々によい環境になってきた模様。

移植したり、掃除をしたり、水をやったり、庭仕事をしていると、
時間の経過を忘れてしまう。
妻はぼくより庭仕事が好きだから、幸せそうだ。

お庭が、楽しい。
[PR]

by omori-sh | 2005-04-14 22:44 | garden