人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽会だったので

午前中、子どもたちの音楽会のため休診にしたので、金曜午後からの仕事。
午後からの仕事って、不思議な感じ。
毎朝書いてる黒板には「音楽会で感動してきました」を書いた。
いつもは「おはようございます」ではじまるところを「こんにちは」に変えて。

午後の仕事はやっぱり予期せぬことがあり、最後は延び延びになってしまった。
予期せぬことが起こるだろうってことは予想できるんだけれどねえ。
お待たせしてしまった方には申し訳ありません。

家に帰るとkasuは元気に出迎えてくれたけれど、chuは寝てた。
音楽会でがんばった二人の対照的な姿。
二人ともが出る音楽会は今年で最後。

kasuは6年間で3回見に行ったことになる。
学校行事としては、運動会と双璧の大イベント。
教師・児童のがんばりの成果。

こうして晴れの舞台があって、それに向けて事前に練習して、練習して、しんどい思いをして、達成感を味わうって、大人になると減るもんだ。
人によっては毎年何らかの発表をしている人もいるだろうけれど、まったく無縁になる人も多い。
いずれにしてもこういう経験が将来の糧になるんだろうね。

まあそういうわけでよくがんばったね、ということで晩ごはんは外食。
寝てたchuも喜んで起きた。
遅い時間だったので、空いていた回転寿司。

特別な日なので、いいでしょ。
ずっと立ち見してたので、ぼくらも疲れたしね。

来年は来賓席に座ることになるんだろうか。。。

by omori-sh | 2010-11-06 06:55 | episode