人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の経験

かわいいこにはたびをさせよ」と言われる。
自分自身を振り返ってみると、まさにそれを実感する。
小6のときだったか、自転車に乗って一人で父親の里まで走って一泊したこととか、中3の頃友だちと二人青春18切符で東京に引っ越した友だちに会いに行ったこととか、学生時代に東京に住む従兄を訪ねてみたり、友だちと二人で海外旅行に行ったり、はたまた一人で車を運転して四国を一周したこととか、就職直前に八重山諸島をザック背負ってフラフラしたこととかを思い出す。

今考えるとそういうことを許してくれ、バックアップしてくれた親に感謝しきりだ。
好き放題させてもらった。
理解のある親だと思う。

だからぼくもそういう親でありたい。

物騒なよのなかであっても、これからそんなよのなかで強くたくましく生きていかなきゃならないんだし。

夜回り先生の水谷修さんも子どもに一人旅を経験させることを奨励している。
かけがえのない経験になるって。
人のやさしさを知る機会になるって。

今、家族で旅をしても思う。
旅の経験はすばらしい。
心に深く刻まれる。

旅の経験は、いくつになっても、生きる糧になる。

by omori-sh | 2010-12-17 23:31 | children