人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め

12月29日の午前診をもって2010年の仕事はおしまい。
今年最後の患者はぼくの弟。

昨日の忘年会で12月の労をねぎらったけど、最後の最後で12月の数字がまた伸びた。
ありがたいことに、今月、来院患者数を更新。
いわゆるレセプト件数が400を超えた。

くたびれたことは事実だけど、それなりの結果が数字にも表れたので、達成感がある。
保険点数は6月には及ばなかったものの、過去2番目を記録した。
スタッフみんなのおかげだ。

さあ仕事が終わった、と思っていたところにガーデンデザイナーのSさんが来て下さった。
シンボルツリーのオリーブとユーカリを剪定しに来て下さったのだ。
頼んでないのに。

近所の現場のついで、なんて言ってやってくれた。
ほんまありがとうございます。

自宅建築に際しうちの建物を見たいというご夫婦もお越しになって、しばし建物の説明も。
診療所につづき自宅も。
家づくりって悩むよね。

お二人とさよならした後、診療所に戻って最後の掃除。
床のワックスがけ。
Sさんのおかげで木がさっぱりしたし、床もさっぱりさせて、気持ちもさっぱり。

家を見に来てくれたご夫婦が野菜を届けて下さって、遠慮無くいただく。
人と知り合うってうれしいね。

人とのつながりの中で生きているなってつくづく思う。
今年はほんとうにうれしい出会いがたくさんあった。
いい一年だった。

これで今年の仕事は無事終了。
ちょっとほっと一息。

by omori-sh | 2010-12-29 18:19 | create d.c.