人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔術

今日1月3日、弟が新年ってことで来てくれた。
いつものようにロールケーキを手土産に。

子どもたちにはお年玉をくれた。
ありがとう。

chuは大人の男が好きで、人なつっこく寄っていく。
遊んでもらおうとする。
ぼくが普段一緒に遊んでやってないわけじゃないと思うんだけど。

chuが弟と腕相撲をしたいと言い出す。
話にならないのに。

それがきっかけでぼくと弟が勝負することにも。

腕相撲の次は和室で相撲。
chuも相撲が好きなんだね。

ぼくの弟は以前柔術を習っていた。
腕相撲も接戦で、ぼくが勝つには勝ったけれど、いい勝負。
差が縮まってる。

chuとの相撲が一段落したら、弟が、柔術をしようと言い出す。
「ここからマウントポジションとってみて」

ぼくももちろんそういうの好きだから、やってみる。
打撃系より寝技のほうがおもしろいと思う。

体力すごく使う。
息が上がる。
弟は、「おもろいやろ」と言う。

確かに、おもしろい。
力だけじゃなく、技術だ。
でも体力が必要なのは明らか。

数分のことだけど、息が上がった。

弟は今度道着を持ってくるからと言っていた。
果たして道着着て対戦する日があるんだろうか。

by omori-sh | 2011-01-04 00:22 | episode