人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州雪の旅 その3 大雪前夜

日田では豆田の町並み散策ってのもしたくて、店じまいの時間帯だったけど、車を止めて少し歩いた。
chuはcarlと一緒に車の中で留守番。

豆田町は大分の小京都。
小京都を訪れるのが好きだ。
小京都には必ずと言っていいほど、うまい酒と醤油と味噌と伝統工芸があって、美しい町並みがある。

ぼくらの旅では、どこかでそういう町を訪れている。
逆に言うと、どこにでも小京都はある。

でも、日が暮れてからだったので、ゆっくり散策できず、あきらめた。

さて、どこで夜を明かそうか。

道の駅にしようかと思ったけどやめて、SAにすることにした。
翌日移動しやすいから。

夜が明けてから湯布院に行って、天気がよかったらやまなみハイウエイで阿蘇へ、なんて目論見。
だから、日田から高速に乗って、玖珠SAへ。

コンビニしかないSAだけど、食糧も調達できるだろうってことで。

寝不足だから眠いし、たまにはこういうのもいいなってことで食堂で晩ごはんを食べることにした。
こかげ亭ってお店で、ぼくと妻はとり天定食。
kasuは日替わり定食で、chuはカレーライス。
キリンのフリーがあったので、ノンアルコールだけどそれを飲んで。

けっこう美味しい。
こかげ亭さんありがとう。

食後のデザートは車内で玖珠特産という「かいぞくかりんとう」。
これなかなかうまい。

お腹いっぱいになったし、ぐっすり眠れそう。
おやすみなさい。


車内で4人と1匹が寄り添って眠るのも慣れてきた。
妻は前列で丸まり、2列目と3列目をフラットにしてぼくと子どもたちが川の字。
carlはすき間。
セレナになって、ぼくが熟睡できるようになったのがありがたい。
運転手はぼく一人だからね。

子どもたちとcarl、そして妻は移動中に眠れるから。

しっかり眠って、2月12日、5時に目覚めた。

目覚めてしまったので、湯布院まで移動しておくことにした。

湯布院ICを降りたらすぐ、道の駅。
情報を収集しよう。

あれ、天気がまずいことになってるぞ。

大雪警報が出てる。

阿蘇なんてとても無理だな。
温泉でも行こうか。

午前6時。
雪がひどくなってきた。

ラジオで天気予報を聞く。
どうも大荒れのようだ。

九州よりも山口や広島が雪で通れなくなったら、帰ることができなくなってしまう。
それはまずい。

ちょっとでも戻っておいたほうがいいな。

湯布院から鳥栖方面へ向かうことにしよう。
出発だ。

by omori-sh | 2011-02-17 18:50 | episode