人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PTA総会

2日目のPTA総会。
今年は新会長としてのあいさつ。
これからの一年、PTA会長ですわ。

今はもう来年への引き継ぎをいかにしていくか、ということを考えてる。
今年自分が何をするっていうよりも、次の代がいかに戸惑うことなくできるようにやるか。
ぼくがどれだけアシスタントとして役に立てるかだと思っている。

だいたいPTA役員なんてやりたくてやってる人はほとんどいない。
クラス委員に立候補してる人も、最低限の義務を早いうちに済ませときたいっていうパターンが多い。
うちも逃げ切り計画だった。

それがこうして会長なんかになってしまって。

けど、このやりたくないけど仕方なしにやっている、というのは非常にもったいないので、せっかくやるなら楽しみたいと考える。
そして、自分が楽しむためにはまわりを引き込むに限る。
引き込んだ人が楽しいな、やってよかったわと思ってもらえたら、引き込んだものとしてもうれしい。

この考え方は政治や宗教に通じるんかなとも思う。
ぼくは無党派、無宗教なんだけど。
まあPTA会長やって、出馬する人も多いもんね。
ぼくには無縁だな。

ぼくは自分が目立つよりも、支える立場のほうが好きだ。
肩書きは会長だけど、いわゆるプロデューサーでいたい。

今日の総会でも、またそういうことを思った。

by omori-sh | 2011-04-27 21:01 | episode