人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモーキー

最近自室でよく聞いているのがADELE21。
スモーキー_c0056707_19524950.jpg

全世界でものすごく売れてるアルバムらしい。
この前タワーレコードで試聴して買った。
店員さんが手書きで「スモーキーな声」と表現していた。

「スモーキーな声」って、いいね。
「透き通る声」じゃない。
だから魅力があるってことだと思う。

イギリスのアーティストとしてはジョージ・マイケルのFaith以来のヒットなんだって。
Faith、聞いた。
1988年。

23年前か、覚えてる。
高校卒業して、大学に入学した年。
高校時代のピュアな時を過ぎて、背伸びして、自分の未来に胸膨らませていた頃。

煙がかかりだした頃。
だんだんそうやって、濁っていく。
濁るっていうと聞こえが悪いね、色づくってことにしよう。

ADELE21の4曲目に「DON'T YOU REMEMBER」って曲があって、結構好きなんだけど、曲のタイトルって、なんでこんなわかりやすいんだろうね。
こういうわかりやすいのがいいのかも。

あの頃のことは、「DON'T YOU REMEMBER」と言われなくても、覚えてるよな。
きっと忘れないと思う。
今覚えてる青春時代の記憶。

40過ぎて、自分の色がもう変わらないかなってところに来た。
若い頃から、どれくらい変わったかな。
基本的には、あんまり変わってないような。

子どもの頃から。

by omori-sh | 2011-08-22 20:11 | music/art/movie