人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区のカイチョウかい

連休明けの火曜日、大雨警報で子どもたち休み。
午後は区のPTA会長会があるってことで休診にしてた。
なので昼ごはんを家で子どもたちと一緒に食べて、しばらく家族で過ごす。

この子たち、4連休。
ずっと家にいると息が詰まるんじゃないかと心配になる。
でもうちの子らはわりと平気らしい。

7月も台風が来て会合の後予定されていた情報交換会という名の飲み会が中止になった。
今回も会長会はするけど情報交換会は中止という連絡が回ってきた。
そりゃ、これだけ降ってたら仕方ない。

だから車で出かけた。
垂水区役所の会議室へ。
3時半開始。

こんな時間、普通に働いてたら、無理だ。
無理なく出られる人が会長をやればいい、と思うけれど、それもなかなか。
ぼくだって無理して会長してる。

無理して会長してるんだから、それなりに得るものがないとね。
だから、会の後にコーヒーでもということになったので同行した。
知り合いつくっておいた方があとあといいことありそうだから。

「ブログ見ちゃいました」とある方から。
その方は住職をされてて、ぼくもたまにそのお寺の前を通って掲示板を見る。
実はその方のお母さまを存じ上げていたりもする。

ある会長さんはぼくの小学生時代の同級生のお兄さんであることも判明。
前から似てるなと思ってた。
「その弟、鬱病になってしまいました」という話にも驚いた。

メンバーの中には高校教師がいたりデザイナーがいたり写真家がいたり特定郵便局の方がいたりバスの運転手がいたりお坊さんがいたり主婦がいたり歯医者がいたり、なかなかにおもしろい。
PTA会長になってるくらいだから、みんなお人好しともいえる。
断るのが苦手なタイプかな。

同じ垂水区でも、さまざまだなあと思いつつ、会長同士仲よくできるって素敵だなと思う。
これも何かの縁かなあ、なんて思ったりも。
出会いに感謝。

会長が 快調だとは 限らない 抱えて悩む でも断れず 

by omori-sh | 2011-09-20 21:42 | episode