人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不器用で

器用なようで不器用なヤツだ。
器用とか不器用とかってのは、だいたい手先が器用かどうか、世渡りが器用かどうか、そんなところ。
手先が器用かどうかってのは、作品を見ると結構わかる。

でも世渡りってのはかたちにならないので、見た目にはいまいちわからない。
そして器用であればよくて不器用が悪いとは限らない。
器用貧乏などという言葉もある。

自分はどうなんだろうか。

職業柄、手先が器用じゃないと、それはかなり厳しいことだと思う。
ぼく自身、不器用ではないとは思うけれど、とびきり器用ではないので、器用な人にはとてもとてもかなわない、と思っている。
だから、その器用さでかなわない点をどうカバーするか、を考える。

高倉健が「不器用ですから」と言うとカッコイイ。
若い人にはわからないだろうけど、そのセリフを言う高倉健を見ると、若い人でもわかると思う。
不器用は、悪ではない。

器用とか 不器用だとか わからない 別にどっちでも  生きる道ゆけば

by omori-sh | 2011-09-26 02:26 | episode