人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安らかに

carlが死んだ。
あっという間に逝ってしまった。

家族が揃うまでちゃんと待っててくれた。
18時頃にkasuから電話があった。
仕事終わる少し前。

「血みたいなのを吐いて、ウンチももらしたの」
「息はしてる?」
「ハアハアしてる」

ぼくと妻が家に帰ったとき、まだ息はあった。
とにかく病院に行こう。
心臓が動いていることを確認してしまう。

車の中で、息を引き取った。
病院に着いたときには、もう何の反応もしなくなっていた。
病院で、キレイにしてもらって、火葬についてアドバイスをいただいた。

子どもたちと一緒に、泣いた。
涙があふれた。
オレも泣けるんだ、と思った。

carl、よくがんっばた。
しんどかっただろう。
この数日は、一緒にいてつらかった。

獣医さんから、親孝行な子でしたねと言ってもらったけれど、まったくその通り。
適度に覚悟するための時間を与えてくれ、長患いをしなかった。
嘘みたいに死んだ。

悪いやつでもあったけれど、本当にいい子だった。
まとわりついて、ペロペロ舐めて。
盗み食いして、ネコ糞好物で。

シッポをビュンビュン振って、パンパン音がしてた。
carlのシッポの音がなくなる。
もう散歩に行けないじゃないか。

8歳になれなかったけれど、幸せな人生だった。
少なくとも、ぼくたち家族は、carlのおかげで幸せをいっぱいもらった。
carl、ありがとう。

安らかに。

安らかに 疲れただろう がんばった もういいんだよ 川渡れたから

by omori-sh | 2011-09-26 21:42 | dog