人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジフライ

今日のお弁当のおかずはアジフライ。
妻が朝から揚げてくれてた。
娘がお弁当持って部活にでかけるから。

お昼ごはん、家で留守番してるchuのことが気になって、家に帰って3人で食べた。
kasuはどうしてるかな、バレーがんばってるかな、と思いつつ。
アジフライおいしいね、と言いながら。

晩ごはんの時、アジフライの話になった。
おいしかったねえって。
そしたらkasuの様子がおかしくなった。

おいしそうだから楽しみにしていたアジフライ、友だちにあげざるを得なくなってあまり食べられなかったらしい。
あげたくなかったのに、仕方なくて、と涙ぐむkasu。
わかるなあ、その気持ち。

ぼくもお弁当のおかず、一番好きなの残しておくタイプだった。
それを友だちにとられちゃったらショックだよな。
お弁当は一人で食べる派。

アジフライだけじゃなく、別の友だちからウインナソーセージと引き替えにもらったウェハースのパンも食べられちゃったとか。
横取りかよー。
食べ物の恨みはこわいぞ。

ウェハースのパンをくれた子はそれを見て、「また明日持って来るね」と言ってくれたそうな。
kasuはそれがものすごくうれしかったらしい。
そうだよな、それはうれしい。

いくらまたアジフライ揚げてあげるねとか同じパン買ってあげるねと言ってもkasuにとってはあんまり意味がない。
その場その時に食べられなかったことが悔しいんだよ。
そしてその時「また明日持って来るね」と言ってくれたことに価値がある。

きっと今日のアジフライのエピソードはいくつになっても覚えているだろう。
こうして家族の食卓でも話題になったし。
いろんな経験できてよかったね。

すべて人と人の間で起こる。
中学生だからお弁当のおかずでこういうことになるけれど、似たようなことを大人も日々経験している。
他人が持っているものが羨ましかったり横取りしたくなったり、そういう感情はずっと持ち続けるもの。

人ってね、感情の動物だから。
悲しいかな、誰だって多かれ少なかれ、持ってる。
アジフライがおいしいってこと、みんな知ってるから。

おいしいね チーズのってる アジフライ 楽しみだから 最後にパクリ

by omori-sh | 2011-12-27 22:13 | children