人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余ったビールで

週末のホームパーティで余ったビールをいただいている。
家で呑むのは珍しい瓶ビールもある。
また来てもらったらいいんだけど、いつになるかわからないから、飲ませてもらうことにした。

やっぱりビールはおいしいねえ。
仕事から帰って、シャワーを浴びて飲むビールは格別。
今日も一日ぼくなりに働いた。

昨日、chuが学校からPTAだよりをもらって帰ってきた。
ぼくが役員やってるうちの、最後のPTAだより。
冒頭言、最初と最後は会長ってことで今回ぼくが書いた。

2年前、副会長になってはじめてまわってきた冒頭言に短歌を3つ書いたので、今回も最後ってことで3つ書いた。
タイトルは「やってみて」。

やってみて はじめて出会う 人や事 これも経験 一期一会よ
やってみて こんなはずでは なかったと 思ったときは 塞翁が馬
やってみて よかったかもね PTA バトンつないで 任期終えたり


このビールはバトンを渡す人たちとの集まりで余ったもの。
数ヶ月すれば、もうすっかりPTAはぼくにとって過去になる。
ある程度のお手伝いはしているかもしれないけれど。

続けることと、スパッと辞めること、両方あっていいと思う。
ぼくはその辺はっきりしたいタイプ。
続けるならとことん、辞めるなら潔く。

PTAは、迷うことなく後者だな。

PTAだよりの巻頭言を読んで、メールをくれた同期がいた。
うれしかった。
もう満足だ。

by omori-sh | 2012-03-13 20:19 | episode