人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の淡路へ

みどりぐみで知り合ったtkmtさんが淡路に住処を移された。
住所変更のお知らせハガキをいただいて、知った。
そしてちょっと寒いけど気持ちいい春の朝、tkmtさんに会いに行くことにした。

淡路SAに寄って、はじめて観覧車に乗ってから。
家族で観覧車、いつ以来かな。
確かに、いい眺め。

晴天の日曜朝、SAはツーリンググループで賑わう。
ぼくらの目的地は生穂という場所。
東浦ICで降りた。

アポなしで突然行ってびっくりさせて差し上げるつもり。
でも住所をナビに入れてもよくわからない。
なのでハピネスさつまのyukoさんに電話して、tkmtさんの#を教えてもらった。

おお、昔ながらの日本家屋。
4月の淡路へ_c0056707_1954479.jpg

突然の訪問にもかかわらず、親切に出迎えて下さった。
さっそくお宅拝見。
そしてつくしを採りに。
4月の淡路へ_c0056707_19553236.jpg

田舎の風景。
となりの花畑を耕しておられる方も親切な人だった。
キンセンカをいただきました。
4月の淡路へ_c0056707_1957748.jpg

田舎暮らしを11月に決断されたご夫婦、もうそれまで暮らしていた家は売却済み。
奥さまが生まれたこの家で余生を過ごすそう。
息子さんが入っているハピネスさつまにはここからでも高速だとそれほど遠くない。
4月の淡路へ_c0056707_201431.jpg

敷地内にみかんの木があって、ここで成った果実をこれまでも何度もいただいた。
今日は収穫から。
4月の淡路へ_c0056707_2012439.jpg

もぎたての夏みかん、みずみずしくておいしい。
裏の畑からはタマネギも。
4月の淡路へ_c0056707_2014598.jpg

ものをいただきに来たみたい。
ありがとうございます。

築80年だそう。
これからご主人がご自分で建物に手を加えていくらしい。
4月の淡路へ_c0056707_2021559.jpg

台所にはかまども残されている。
4月の淡路へ_c0056707_202342.jpg

夏休みにはchuを一週間ぐらい預かってもらおうか。
tkmtさんとはchuが3歳くらいから知り合ってて、みどりぐみのとき、かわいがってもらったこともある。
それをkasuもchuも覚えてる。

田舎のおじさんおばさんに家に遊びに来たみたいだね。
近所の賀茂神社にお参りして。
4月の淡路へ_c0056707_2025325.jpg

お昼もご一緒して、これまたごちそうしていただいて、たこせんべいの里に立ち寄って、伊弉諾神社も。
4月の淡路へ_c0056707_2031772.jpg

伊弉諾神社、行ってみたかったからね。
今年はいろんな神社にお参りしてるなあ。
ここは夫婦の神様。
4月の淡路へ_c0056707_2033473.jpg

夫婦の楠。
樹齢900年だとか。
木のパワーをいただこう。

最後は樂久登窯。
約一年ぶり。
4月の淡路へ_c0056707_203593.jpg

リノベーションという点でも、tkmtさんにはいろいろと参考になるところがあったようなので、よかった。
古民家を再生するって、簡単なことではないと思いますが、とてもステキです。
4月の淡路へ_c0056707_2041990.jpg

ここでも淡路ないの知り合いがつながっていたらしく、tkmtさんにとってはここも身近な場所になったみたい。
人と人のつながりって不思議だね。

期間限定のロールケーキ。
4月の淡路へ_c0056707_2045985.jpg

とびきりのタマゴを使用しているそうな。
ふわふわでおいしかったです。
4月の淡路へ_c0056707_2053349.jpg

思いつきで出かけた春休み最終日の淡路。
あれやこれやで充実の一日に。
tkmtさん、ありがとうございました!

by omori-sh | 2012-04-08 20:05 | episode