人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族サービスは嫌い

Twitterで乙武洋匡さんが、
「家族サービス」という言葉が嫌いなんです。
とつぶやいていた。

それを見て、ああ、わかるなあって思った。
ぼくも「家族サービス」という言葉には違和感があって、自分では意図的に使わないことにしている。
サービスって言葉についての解釈なんだろうね。

それでserviceを辞書で引いてみた。
ぼくは英語全然ダメだからねえ。
18歳がピークやから。

奉仕じゃないし、骨折りでもない。
父親としての勤め?違うなあ。
給仕だと客への対応になるから、ますますおかしい。

それだったらまだボランティアのほうが合ってる。
志願してるもん。
家族と過ごす時間、やる気満々。

volunteerを引くと、志願者、奉仕者ときて、志願兵とある。
動詞だと志願するとか志願兵になる、自発的に行うとなる。
けど、家族と楽しむのはボランティアとは違うよな、何となく。

言葉の使い方だけで、自分が実際にどう思っているかだとは思うけど。
自虐的に家族サービスって表現している人もいるだろうし。
本音と建て前ってのもあるしね。

ぼくが性格的にダメなだけ。
もちろん、家族内でも我慢だって必要だし、互いに譲り合うとか、歩み寄るとか、そういう場面は確かにある。
ただ、家族サービスという言葉が、どうも嫌いなんだなあ。

嫌いなもんは、しかたない。
だって、嫌いなんだもん。
嫌いだって言うヤツ同士は、うまくいくかもね。

by omori-sh | 2012-04-23 22:43 | episode