人気ブログランキング | 話題のタグを見る

評判

BBQのあと、大人6人であれこれしゃべくりタイム。
3夫婦だから、女性の声を聞くことができるのが新鮮。
女子の意見はとっても参考になる。

話題の中に、どこの病院がいいか、というのがあった。
これ、ぼくもまさに評価される立場だから、微妙なところ。
歯医者に関しては、同業者ということで世間とは違った判断基準を持っていることは確かだけれど、患者としての体験はないので、よくわからない。

歯科じゃなくて内科は、小児科は、耳鼻科は、皮膚科は、と話はひろがる。
ふむふむ、参考になります。
ちょうど今うちの子らが整形外科と耳鼻科に世話になって、皮膚科の話はうちのスタッフからも聞く。

評判のいいところは、混んでて、待ち時間が半端ない。
その「混んでる」というのが足が向かない理由になるというのも事実。
待たなくちゃいけない、というのはこのご時世、相当なストレスである。

待たずに見てもらえて、親切で、ていねいで、上手で、おまけに安いところがいい。
でもねえ、そうそうすべての期待に応えてくれるところはないわな。
だいたいが評判のいいところは混んでて待ち時間が長い。

行列ができていれば並びたくなる、という心理があって、さほど差がないのに、人が集まっているほうがよさそうな気がしてしまうのは事実。
さほど差がないんであれば、すいてて待たなくていいほうがいい、という人もあるだろう。
ぼく自身はまさにそうだ。

問題は、さほど差がないというのがどういうことか、という点。
「あそこはヤブだ」とか「あの先生はうまい」というヤブなのかうまいのか、というところの判定。
医者の場合、先生の診断能力・技術のほか、人当たりであるとか説明のわかりやすさであるとか、恐くないかとか信頼できそうかどうかとか、患者の主観による評価が大きい。

ぼくは歯医者だから、近隣の歯科医がどんな仕事をしておられるか、転医してこられた方の歯を見てある程度はわかる。
だけど、それはあくまでも施された仕事のあとだけで、その歯にどんなストーリーがあったのか、というのは患者さんから話を聞いて、はじめていくらか想像できる、という程度。
先生の実力を評価するのは、やっぱり患者さん自身だと思う。

評判って、そこだけを重視したとき、実力とは必ずしも正比例しないような気がする。
難しいところだ。
人によって求めている特徴も違うだろうから、結局はその患者さんの価値観にうまくマッチするかどうか、ということだろう。

評判を鵜呑みにせず、自分の目で判断するということ。
相性もあるので、とにかく自分で、評価してもらいたい。
人が何と言おうが、自分で決める。

自分の判断を信用して、選んでもらえたら、と思う。

by omori-sh | 2012-05-06 00:03 | episode