人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか

「なんか」が口癖になっている。
わが家では四人ともがつい、「なんか」。
おそらく最も口にするのはchu。

状況を説明させると、口から発する言葉の半分くらいが「なんか」。
ということで、なんかを言わないキャンペーン中。
これがなかなか難しい。

書き言葉でも、口癖はある。
言い回し、表現の仕方は自分の持ち合わせの範囲に限られる。
少しでも多彩な表現ができるようになりたいとは思うんだけど、なかなか広がらないんだなあ、これが。

chuに「今またなんかって言った」と指摘した直後に、自分が「なんか」と言ってしまうことがある。
話すの、好きだけど下手くそだなってつくづく思う。
もっと上手に話せるようになりたいとは思うんだけど、なかなかうまくしゃべられないんだなあ、これが。

けど、おもしろいなあと思ったのが、「なんか」は意外と口癖になっている人が多いこと。
子どもだけじゃなく、年配の方にもある。
気になって気になって、気になってる自分がおかしかった。

なんかな、これがな、なんかな、、、

もうしばらく続けようか、なんかを言わないキャンペーン。
それはそれで、楽しかったりするのである。

by omori-sh | 2012-05-11 19:32 | episode