溝掃除

前から気になってた家の前の溝掃除。
雑草も生えてるし、落ち葉もたまってた。
雨水しか流れなくなった側溝は、ふだん乾いてる。

ぼくが子どもの頃は、まだ生活排水が流れてたんだよなあ。
だから必ず溝に水があった。
ごはん粒もあったような気がする。

キャッチボールしてて転がったボールが溝に落ちたら汚れてた。
あれが嫌だったなあ。
それも懐かしい。

今でも湧き水があって常に水が流れている側溝もある。
そこも生活排水が流れなくなって、きれいな水の流れになった。
植物がいきいき育っていたりする。

家の前の側溝は、水の流れはないけどうちのトネリコが落とした種から芽が出て育っている。
コンクリートのわずかなすき間から。
ほかにもヒメツルソバやヨモギが。

ほったらかしだったから、土もたまってて、植物が元気に。
雑草の生命力にはいつも感心する。
土や落ち葉があれば、そこにはムシもいる。

溝掃除するだけで、少なからず発見があるものだ。
面倒なんだけれど、やればすっきり。
最近庭にいる時間が増えたな、いい傾向だ。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-24 22:53 | garden