人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くもり

今朝はどんより曇り空。
そういえば午後から天気が崩れるって昨日のラジオで聞いた。

carlと一緒に外に出ると空気も生暖かい感じがした。
昨日の朝とはずいぶん対照的だ。

carlと歩きながら、昨日のことなんかを考える。

昨日は新しい発見の日だったなあって。

昨日の初体験のひとつ。
往診ではじめてNo1hospitalに行った。
ある往診先のご近所のご主人が4月に脳出血で倒れ入院中。
糖尿病もある人で、歯周病が重度で歯が抜けてしまったという。
義歯もあわなくて、なんとかしたいけど、どうしたらいいかわからなくて
困っていたところ、歯科往診の話になったらしい。

先週土曜にその話を聞いて、さっそく火曜日にNさんが主治医の先生の
情報提供書を持って依頼に来られた。
で、その日、つまり昨日行った。

歯科のない病院だから、歯科往診が必要なのだ。

上の総入れ歯はカパカパ、下は残っていた3本のうち2本抜けていて、
最後の1本が右下の犬歯。
義歯の裏打ちをしてあわせ、下は歯をたしてこれも裏打ちしなおした。
所要時間は1時間くらいかな。

少しでもご主人が自宅に戻るためのお役に立てたらなあ、と思う。

No1hospitalは、大きな病院だけど、なぜかまだ行ったことがなかった。
これで、地域の主要病院はどこも行ったことになるかな。

だいたいひととおりわかるようになったくらいで、卒業することに
なるものなんかなあ、とか思った。

carlとの散歩も、まだ行ったことのない場所、
通ったことのない道を探し続けながら、また明日。

by omori-sh | 2005-05-18 07:11 | dog