人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保健所にて 1歳6か月児健診

年に1・2回まわってくる1歳6か月健診。
3歳児健診よりも子どもが小さいので、ぼくは好きだ。
赤ちゃんに近いほど、キレイもん。

保健所で行われていて、だいたいうちの垂水区で毎回90人くらいの子どもがやってくる。
それが今日はやや少ない感じ。
少子化の流れか。

いくつかおもしろいなあ、と思ったことが。

母乳がまだやめられない、という人が結構いるってことと、一部の方は積極的に母乳を続けているってこと。

付き添いで来てるおばあさんが若くて、オレと年かわらないだろうってこと。

1歳半なら、いくら大泣きしても、まだかわいくて、許せるんだけど、お母さんはすごく気にしていること。

いずれもそんな大したことではないんだけどね。
さすがに1歳半でむし歯作る子はほとんどいない。

指しゃぶり・おしゃぶりの影響、反対咬合や交叉咬合は気になった。
歯が少ない子もいた。

うちに来てくれたことのあるお母さんが何人かいたのもうれしかった。

by omori-sh | 2012-06-28 06:45 | episode