人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに家族で映画館

9月最初の日は土曜日で、午前の仕事の後、家族で映画館へ。
急いで準備して、急いで向かうが道はちょっと混んでる。
お腹すいてるし、途中の吉野家で、牛丼をかき込む。

ギリギリ間に合うか、という時間にワーナーマイカル明石に到着。
チケット売り場前は行列。
こりゃ間に合わないな、と思ってたら、「完売」の知らせ。

ここで見られないことが明らかになった。
でもあんまりがっかりしなくて、すぐにほかの映画館に向かうことにした。
切り替えが肝心だ。

おかげで家族でドライブできるじゃないか。
この車で走るのもあと少し。
神戸線は渋滞してるみたいだから、遠回りして北ルート。

トンネルくぐったら、ほら、もう着いた。
HAT神戸の109シネマズ。
今日はファーストデイってことで一人1000円。

知らなかったから、トクした気分。
高速代浮いたじゃないか。
そんなふうに思えるからシアワセ。

それにしても、HAT神戸って、異次元だなあ。

散歩したくなる。
立派な建物が並ぶ。
はじめて入った、JICAの建物。

世界はぼくの知らないことばかり。
ほんと、なーんにも知らないよなあ。
いろんな国があって、いろんな暮らしがあるらしい。

何も知らずに、のほほんと暮らし、これから家族で映画を観る。

この夏、映画館に見に行きたいね、と家族で話してた、おおかみこどもの雨と雪
夏の終わりに家族で映画館_c0056707_9183891.jpg

母が子どもたちをたくましく育てる13年間の物語。

3年前、サマーウォーズを見たのもこの映画館だった。
そして時をかける少女はついこの間家でDVD鑑賞した。
細田作品3作目。

好きだなあ、細田さん。

アニメならではで、ありえない話なんだけれど、すごく身近な感覚もあって、共感できて、教えられる。
同世代だから、なおググッとくるのかもしれない。
子どもである雨と雪の成長と、母の強さ。
夏の終わりに家族で映画館_c0056707_9214435.jpg

きっと、子どもたちが巣立っていく時、自分は親としてまだ何もしてやれてない、と思うんだろうなあ。

お母さんって、いつまでもそうなんだね、きっと。

気持ちよく映画を見終わって、お腹すいてるし、カプリチョーザで晩ごはん。
カプリチョーザ、久しぶり。
子どもの誕生日に行って、お祝いしてもらったこともあったな。

大盛パスタを食べながら、おおかみこどもの話。
一緒に映画見て、こうして話せるのって、いいね。
またDVD出たら、買って観ような。

夏の終わりに、またひとつ、いい思い出ができました。

by omori-sh | 2012-09-02 09:37 | episode