人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの成長

子どもたちの夏休みがついに終わった。
kasuchuそれぞれにいい夏休みだったね。
最終日の日曜日は午後からバレーボールクラブ。

学校への坂道も、体育館の中も、二週間前に比べたらずいぶん暑さがやわらいで、秋を感じた。
クラブの子どもたちもそれぞれの夏休みを過ごし、一回り大きくなって見えた。
バレー、上手くなった子、そうでもない子、どっちもあるけど、成長したよな。

ぼくは4年生担当なので、バレーの基礎を反復練習させながら、どうやったらできるようになるか、試行錯誤している。
小学生のうちに基本のフォームがある程度できるようになってたら、中学で違う。
中学のバレー部を見ていて、実感している。

中学のバレー部員を養成しているというつもりはぼくにはあまりないんだけれど。
kasuもぼくらのクラブでバレーをはじめて、6年生の時おもしろくなって、中学でバレー部に入った。
そう、バレーの楽しさをちょっとでも知ってもらえるだけでいい。

男子はほとんどが中学にバレー部がない子たちなので、次はなくても、このクラブで何かを身につけてもらえたらと思う。
友だちとの思い出になるのもよし、チームスポーツのおもしろさを知るのもよし。
バレーが好きになってくれたら、とてもうれしい。

子どもたちは、それぞれに、確実に成長している。
これは紛れもない事実だ。
その成長に、ほんのちょっとでも、関与できているなら、それはぼくにとって、喜びだ。

そんな喜びをもらえるチャンスがあるというのは、幸せなことだ。

このクラブをはじめて5年目。
まだまだだけど、ちょっとずつ、ぼくらのクラブも成長している。
名ばかりの代表だけど、まわりのみんなに支えられて、楽しくできている。

子どもだけじゃなく、大人の部も成長している。
今日もまた、新しく若いメンバーがやってきた。
エンジョイバレーを求めている人って、いる。

ぼくらの大人の部は、ほんとうにこれまでのバレー経験に差のあるメンバーが一緒にバレーを楽しんでいる。
それこそが楽しさだったりする。
そして、それこそが大人なんだなあと思う。

子どもたちに教え、自分たちもプレーを楽しむ。
一粒で二度おいしいクラブ。
クラブチームや実業団の試合に出てた頃とはまた違った楽しさがあって、いい。

これもまた、成長かな。

by omori-sh | 2012-09-02 22:58 | episode