庭仕事

昨日の朝、平野の明幸園に庭木を買いに行った。
思うように育たなかったネムノキの後に植える木。
妻の希望もあり、エゴノキ。
c0056707_1512435.jpg

最初にエゴノキはもっと大きなのを植えていたんだけれど、カミキリムシの被害にあって枯れてしまった。
エゴの白い花が恋しくて。
今度のは上手く育ってくれるかな。

そのエゴノキがあったところにも何か植えたいねということで、選んだのが常緑ヤマボウシ。
c0056707_1514026.jpg

落葉するヤマボウシは弱りながらも健在。
でも、常緑のほうがどうも品種として強いみたい。
大きくなるかも。

植え替えてすぐには咲かなくても、数年してコンスタントに咲いてくれたらいい。
これまでは植えた直後は咲いたけれど、次の年からさっぱり、というのが多くて。
庭の土に合わない、というのは仕方ないと思うけれど、造成直後は条件悪いよね。

しっかり根を張って、ここでうまく育ってくれますよう。

アカシア・スペクタビリス、今年はすくすく伸びてる。
c0056707_152362.jpg

今年の春、花の後にしっかり剪定したのがよかったかな。
春になって、黄色い花がいっぱい咲くのを期待しよう。

今年はじめてたくさんのドングリを実らせてくれたシラカシ。
c0056707_1522945.jpg

色づいてきたのは葉っぱだけじゃない。
あおかった実が茶色になってきた。

葉の色の変化もそれぞれペースがある。
カシワバアジサイの紅葉、けっこうキレイ。
c0056707_1524575.jpg

赤くなる葉は目をひく。
ヤマボウシは葉が焼けるから、きれいに色づく葉は少ない。
c0056707_153083.jpg

ナチュラル・ガーデン、ちょっと荒れてるけれど、庭仕事は楽しい。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-04 15:19 | garden