人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非日常がいい

kasuが中2になって、トライやるウィークがあるおかげでぼくらも貴重な体験をさせてもらっている。
kasuは名谷病院の病棟で体験。
医療現場で働きたい、という希望を持ってる子が集まっていたらしい。

リハビリ病棟らしく、ちょうど興味のある分野で、よかったね。
看護師さんのほか、PTやOT、そして研修医もおられたそうな。
コ・メディカル・スタッフとして、国家資格を取得して従事できるって、いいと思うな。

kasuも今日一日でずいぶんいろいろなことを感じ、考えたみたい。
看護師さんがいかに多岐にわたり心配りをしているかってこととか。
そう、社会人として働くって、教科書で習ったことを実践するだけじゃなく、人としてのやさしさが必要なんだよなあ。

かたやぼくたちも診療所でトライやるウィークの受け入れ事業所として、指導ボランティアってことでの一週間がはじまった。
中学生が2人いるだけで、ものすごく非日常だ。
ぼくらにもよい変化を与えてくれていると思う。

家族での食卓で、こうしてトライやるウィークについて話せるっていいな。
ひょっとしたら、これこそが、トライやるウィークがはじまった原点かも。
自分が将来就く職業かどうかは別として、家族の食卓での会話に将来の夢があるって、すばらしい。

そしてその将来に向け、できること、すべきこと、などなど考えるきっかけになれば、と願う。

by omori-sh | 2012-11-05 21:08 | episode