人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒアリング

約束の14時をちょっとだけまわってしまった。
読みが甘かったです、すみません。
ぼくと妻が到着したのはタカラベルモントのショールーム。

元々はスタッフ全員で新しく導入するユニットを見るために来る予定だったんだけど、予定が変更になった。
導入するユニットをケア・ユニットではなくて、来春発売予定の新作に変更にしたから。
展示されてないのであれば行っても意味がない、というスタッフの声によりキャンセル。

それなのにぼくと妻が足を運んだのは、タカラさんの取り組みに協力するため。
会社として、これからどのようにユーザーである歯科医院と関わっていけるか、というところを試行錯誤しているらしい。
モノを売ってはいおしまい、というのではなく、開業後も継続的にメーカーとして歯科医院に役立つために何ができるか、考えておられると言う。

まず、その発想がいいなあと思った。
そういう姿勢が結果的に自社の業績につながっていくだろう。
ぼくも一ユーザーとして、何かしらお役に立てたらと思ったので、協力することにした。

ヒアリングという形式で行われた。
自分の診療所をどのようにしていきたいか、ビジョンを語ってくれと。
とにかく一方的に話して下さい、自分たちはひたすら書き留めます、と。

あらかじめそう聞いていたんだけれど、それじゃあ何を話したらいいかわからないなあと思っていた。
そしたらまず、自分の歯科診療所にとって重要と思われることのキーワードを選択肢、それぞれに重要度を10段階で評価して下さい、というわけ。
20項目ほどの中で選択するんだけれど、ほとんどどれも重要。
10段階評価もあまり差がつかない。
どれもこれも重要だから。
でも、差をつけなくちゃな、と思い、考えてみた。

評価の高いほうから3項目についてじっくり語って下さい、ということだったらしい。
たまたま10点の評価をつけたのが3項目あったので、それについて話すことになった。
ぼくが選んだキーワードは、「来院者とのコミュニケーション」「院内コミュニケーション」「効率化」だった。

いざこの項目についてフリートーキングを、と言われても、何を話したらいいだろう、と戸惑ってしまった。
だからといって、話さないわけにいかない。
最近のトピックから話してみることにした。

トライやるウィークを機に考えたこと、先月から院内であった出来事やそれから取り組んでいることなど。
今、自分が大切と思ってやっていること。
開業時とは変わってきていること。

こういう場をもってくれたタカラのNさん、Tさんには感謝している。
こうして彼らとコミュニケーションをとっているというだけで自分に還元されることがある。
今の自分を残すことができている。

患者さんの希望を理解する努力を最大限して、患者さんの望みを自分ができる範囲で精一杯叶えようとすること。
理想は患者さんの望み以上のことをして、驚いてもらい、ああ、この歯医者さんにかかってよかったなあと思ってもらえることが目標。

スタッフが定着し、長く、機嫌良く、健康で勤めてもらいたい。
自分の職場に誇りを持ってもらい、ここで働ける喜びを感じてもらいたい。

効率化を実現し、中身の濃い充実な勤務時間とする。
残業はできるだけ少なくすむようにする。

最後はこれからタカラベルモントに望むことを。

今日ぼくがはなした内容について、タイピングして、次回提示して下さるらしい。
その後、これからのビジョンに対し、一緒に考えさせてもらいたいと。

おつかれさまでした。
次回は、3週間後。

by omori-sh | 2012-11-15 22:08 | create d.c.