人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打ち上げ

昨夜、昨年度のPTA本部役員の打ち上げが行われた。
ぼくは声をかけてもらって、二次会から参加させてもらった。
PTAではよく利用してきたREN。

2年前、このメンバーが本部役員になって、1年間一緒に活動した。
役員を引き受けてもらうのに、会って話したのもRENのカウンター席だった。
なかなか役員が決まらなくて、ハラハラした年だった。

終わってみれば、抜群のチームワークで雰囲気もよく、打ち上げの席でのみんなは本当に楽しそうだった。

「このメンバーでできてよかったわ~」

ぼくは一つ代が違うけれど、こんなみんなの打ち上げの席に呼んでもらえて、一緒に飲めたのがうれしい。
仲間っていいよなあ。
上下関係をできるだけ排除して、みんなが対等な立場で、なかよく。

校長や教頭ともそのあたりの感覚が通じ合っていたのもよかった。
この先生たちの時でよかった!と思えた。
ほかの先生でもそう思えたのかもしれないけれど、とにかくそう思えたら最高だ。

たいへんで、しんどくて、長く感じるけれど、終わってしまえば「やってよかった」と思えること。
この2年間は、きっとこれからに生きるから。

十分なサポートができたとは思わないけれど、気持ちだけはぼくもこの1年、みんなと共にいたつもり。

自分が役を終えた1年前より、晴れ晴れとした気分。

おつかれさま!

by omori-sh | 2013-05-12 11:42 | episode