人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チラシ

自分でチラシをつくってみた。
チラシ_c0056707_0352294.jpg

こうやって、応援することを、楽しんでる。

がんばってる人を応援するのって、楽しいよね。

4年前、ちょっとだけ応援して、結果を知って、悔しかった。
いっぱい応援してたら、きっといっぱい悔しかっただろう。

もし、結果が吉なら、応援しているだけで、うれしいだろう。
いっぱい応援したら、その分、もっとうれしいだろう。

ぼくは、今回の応援を、自分のためだと思っている。
ほんのわずかな力しかないけれど、ちょっとでも力になれたら。
喜びや悲しみを、共有できるってだけで、すてきなこと。

43にもなったいい大人が、「選挙のこと、全然関心ありません」で、いいんだろうか。
こうして応援するという行為を通じて、得難い経験ができるに違いない。
社会勉強ってやつだな。

新しい神戸市長が生まれて、その市長さんが自分が応援した人だったら、市政についての関心はずいぶん違ったものになる。
そういうことが重要なんじゃないかな。
もちろん、自分が応援していなかった人が市長になったとしても、市政への関心は、厳しい目となるかもしれないけれど、持つことになるだろう。

何でもね、楽しまないとね。

by omori-sh | 2013-05-15 00:47 | episode