人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次から次へ

歯って、悪くなりだすと雪崩の如く次々に症状が出ることがある。
徐々に全体的に悪くなってて、症状がでるまであまり気にならないのが厄介だ。
すでに治療済みの歯で起こるのがさらに厄介。

治療中の歯と違う歯が痛くなって、あっち触ってこっち触って、いつまでたっても終わらない。
申し訳なくなってくる。
歯の治療って、終わりがないんだよなあ。

年配の方で、入れ歯にするのが嫌で、無理して治して、ある時一気に大きな入れ歯にしなくちゃならないことがある。
治療も難しくなる。
ごまかしてごまかして、ずるずるやってたら、ダムが決壊したようになる。

歯医者として、無力だと感じる。
今日も何人かそういう方がおられた。
自分の手におえるんだろうか、と不安になる場面。

何とかなることもあれば、何ともならないこともあり、悩む。
一難去って、また一難。
次から次へと。

毎日、続く。

by omori-sh | 2013-06-10 22:48 | create d.c.